トレード日記再開

今年の1月初めに口座残高1100万近くまでいきました。しかし、しばらく1050万円近辺で
停滞していて他の手法も取り入れようと思って、いろいろやっていたら
結局現在、960万近くまで減らしてしまいました。
損切り貧乏上等で損切りが多く資金がなかかな増えいかなかったので、
損切り幅を増やしたら、そこから急激にドローダウンが起き
現在に至っています。

心機一転して明日の取引からしっかりトレード日誌をつけたいと思います。

目標としては
衝動的なトレードはやらない。
ロスカットは経費と考え、相場の参加費用と考える。(仕掛けた段階で失ったものと考える)
ポジポジ病にはならない。
だましの少ない銘柄で勝負する。


以上です。

名前:2768 双日
種別:信用買い 決済
開始日:05/17
終了日:05/18
保有時間:
価格・株数
 株数:5,000
 新規:428
 指値:429
 逆指:
 自信:☆2 やや無し
日足2段上げで押し浅いので買ってしまった。
ただ、①指数がかなり上に来ていること。②新値を更新しても双日出来高があまり増えていないこと。
③週足、月足を見ると、そろそろ休む段階に来ている。
日足では押し浅く良い形をしているが、上記3点を考えると難しい。
5/17に一旦利食いしたが、上に行く可能性も考慮して衝動的に買ってしまった。
ただ、確率は低いが、出来高大きく新値を超えてきたら再度買う可能性もある。

良かった点:とにかく高値を更新しそうなので、チャレンジできた。
悪かった点:計画を立てずに置いていかれるのが怖くて思い付きで参加した 。


名前:4321 ケネディクス
種別:信用買い 決済
開始日:05/17大引け3,000 5/18寄り付き2,000
終了日:05/18
保有時間:
価格・株数
 株数:
 新規:711X3,000 721x2,000
 指値:717x2,000 720x3,000
 逆指:
 自信:☆2 やや無し
日足2段上げで長めの陽線だったので5/17大引けで買ってみた。
買った後、目標値を計算したが、あまりなかったので、降りた。

良かった点:5/17の大引けで思い切って買えたこと。
悪かった点:やるなら5/17の寄り付きが良かったかも。だが、連敗続きで、損失が怖くいけなかった。5/18の寄り付き買いは日足2段上げのTPを考えれば無駄だったかも。5/18に寄り付きで高く寄ったが、TPを考えれば買わなかった方が良かったのかも。