2015-01-01から1年間の記事一覧

久々

話題のそーせいを木曜日の寄り付きに買ってストップ高。久々のストップ高取れました。 ただ、こういう時に限って玉があまり多く入れてません(涙)。 で、金曜日持ち越しですがニューヨークも下がってますし月曜日どうなることやら・・。 全体相場も調整っぽ…

日曜くらいは遊びに行けるくらいにならないと

一日中、トレードの分析をしたり、せどりのリサーチをしたり、 読書をしたり、その他もろもろネットサーフィンをしたりで うだうだしながら一日が過ぎました。 本来ならもっと休日と仕事をびっしり分けて メリハリをつけてやらねばいけないわけですが・・・…

11月のまとめ

トレードの方はプラス収支。11月は多くのトレーダーがプラス収支だったようです。 先月からロスカットや利確をよりタイトに行うようにして それが自分の性格に合っているように感じています。 以前ならロスカットしたら割合大きなダメージを受けていたのが、…

少し明るい兆し

ブログの存在をすっかり忘れてました。トレードの方です。ここ最近ロスカットの連発が続き、最高資産から2割近くのドローダウン。 自分の株の師匠から教わった通りに高値を買っていったわけですが、 この手法がいつも機能するわけではないということにやっ…

サイン待ち

ここしばらく指数も上がって底で買えた人は利も乗ってきたと思う。 自分はといえば、自分なりの売買サインが出ないので、今月に入って1回しか取引していない(ほぼ同値で降りる)。 過去の取引を検証してみると自分の手法では余程の強気相場でないと買った…

9月のまとめ

9月のまとめです。トレード部門 取引回数4回で利確できたのは薄利でほぼ負け。急落後、リバウンド狙うも持ち越して薄利とか・・。 同じ手法の株仲間との交流でいろいろヒントをもらった。 結論としては今後は取引を限定してここぞというときに玉を思いっき…

8月のまとめ

ご無沙汰しております。8月のトレード成績ははしょぼいプラスでした。 これではトレードのみで生計などとても立てられません(涙)。 今月の良かったことと言えばチャイナショックに全く巻き込まれなかったことかな。 でも、今月のような地合いでも大きくプ…

7月のまとめ

7月のトレードの実現益はマイナス。ただ、東京電力を買い持ちして利益が乗っているので、 うまくいけば6月、7月のマイナスを一気に取り返せる可能性はある。 せどりの方は、ここ最近、全く取れなくなったため、今週は全く行ってなかった。 今のところ、売…

厳しい

居住県の南の方数店のブックオフでせどり。どこも厳しいです。 ここら辺は全て同じ系列のフランチャイズなのですが、あの店までネット出品するとは・・。 今まで割合、値付けがゆるかった店までガチガチにネット価格に合わせてきました。 遠からずこんな事は…

せどりの限界

自分は「はてなグループ」で せどりのグループ(せどぐ)、転売グループ(てんぐ)に加入しているのだけれど 最近、自分も含めて全く投稿が無くなっています。 それと、いつも見る人少数を除けば店舗でセドラーを見るのも難しくなってきました。 せどり熱も…

先月と今週のまとめ

先月はロスカットの連発でトレードの方は月間収支はマイナス。あるトレーダーから助言を頂いた。「スイングトレードといっても時間軸も様々だから。月間収支マイナスでも仕方無い。 要は他人の収支を気にしない事と自分の決めたルールを守る強固な精神力が必…

今週のまとめ

せどりの方は一週間、全く出品しませんでした。情けないの一言・・。 明日こそは出品しようと思います。 今週は仕入れ(せどり)をしたり、自分のトレードの分析をしたり、トレード関連の本を読んだりといったことで 終わりました。自分の場合、トレードの勝…

ロスカット連発

今月に入ってトレードはロスカット連発しております。 月間収支はマイナス確定です(泣)。 ボラがありそうですが騙しが多い銘柄に何度かチャレンジして ことごとくロスカットさせられてます。 こういうケースであきらめてから数日で暴騰するケースが過去何…

せどり遠征

近県に泊りがけでせどり遠征に行きました。 平日だったせいなのか セドラーとは全く会わず、 しかも取れませんでした。途中からは戦意喪失状態に・・。 ここ最近、こんな状態が多すぎます。 今後、どうしようか真剣に考えます。 ①ジャンルを広げる。おいしい…

アマゾンプライム入会とKINDLE購入

遅ればせながらアマゾンプライムに入会しました。 今までさほど必要性を感じておりませんでしたが、 電子書籍を月1冊、KINDLE所有者のみに無料で読めるサービスがあったことに 気付いたからです。書籍セドラーにとって電子書籍は やっかいな存在ですが、時代…

6月も中盤にはいりました

トレードの方は6月に入ってからロスカットを連発しております。 利が乗って翌日まで持ち越してからロスカットというパターンが非常に多いです。 地合いが完全に悪ければ、買うという選択肢は無いのでしょうが、 中途半端に良いので買わされてしまってます。 …

今月のまとめ

ラスト1日ですが、今月のまとめをしたいと思います。トレードの方は先月に続いて割合、自分なりに良いパフォーマンスを上げることができました。 地合いが自分の手法にマッチしていたことも大きいと思いますが、 ボラの大きい(大きそうな)銘柄に躊躇せず…

泊まりがけで遠征いきました

近県へ泊まりがけで、せどり遠征に行ってきました。 ところが一店目からあまり拾えませんでした。 そして最近、トレード結果が割合と調子良かったことから 気の緩みが出てしまい、結局やる気がおきず一店目だけでなく全ての店舗でダメでした。 何とかやる気…

5月も中盤です

5月も中盤に入りました。昨日とは打って変わっての晴天。トレードの方は利が乗って持ち越ししたところ、翌日、ギャップダウンでロスカット。とか 結構苦戦しております。先月が自分の満足した結果を残せたので、この利益を吹き飛ばさないよう 慎重に時には…

何とか生き残っておりますw

久々の日記となりました。こんな更新頻度にも関わらず アクセスしてくださる人もいて、ただ感謝です。今後はもっと更新頻度を上げたいと 思っております。トレードの方は3月は絶不調でロスカットの山を築いておりましたが 4月に入って自分向けの地合いにな…

ご無沙汰しております

日記もまたまた久しぶりになってしまいました。近況ですが、せどりの仕入れの幅を広げようと決意して 某せどり塾に入塾しました。若い人ならわかりませんが 自分のようにある程度の年齢になると何かを始めようとしても モチベーションが続かなかったり、覚え…

ご無沙汰の日記

すっかり日記の存在を忘れていた。家の者が入院したりいろんな雑務があったりで・・。せどりの方は、いよいよ手法を変化させねばならないということで 従来の手法をやりながら試行錯誤してます。 今度はかなり強制的にやらねばならないところに自分を追い込…

1/13の取引

地合い悪く新規仕掛け無し。持ち越し買い玉はロスカット。これで建玉は無しです。 値幅調整が完了した感があるので、あとは日柄調整か?? 過去はこういう局面で安易に手を出しロスカットの山を築いたことが あったので慎重にやらないとね・・。

1/9の取引

取引と言っても昨日買った東レ(3402)をロスカット。五洋建設は幸いにもロスカットポイントまで動かず持ち越し。ここのところ仕事以外の用事があり電脳含めて仕入れが全くできていない。昨日、やっとの思いで久々に小田原のFBAへ送ることができた。 風邪も…

1/8の取引

このわからない地合いなので、損を多く出さないことを第一条件に買ってみた。 五洋建設の方は買い建てした半玉は同値で逃げようとして撤退。 他は全て持ち越し。建玉がロスカットになるかどうかは今日のニューヨーク次第だろう。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。年末にいろいろあったりして、すっかりブログの事を忘れていました。 昨年はトレードの収支はプラスで終わることができたのですが、反省点がありました。 1.ニューヨークダウや日経平均に個別銘柄は強く影響されるので、そ…